★FZR400RR-SPの歴史★ [バイク]
FZからFZRへとシリーズの歴史は約20年に及ぶ。
XJ400ZのエンジンをベースとしたFZ400Rは
1984年に登場。
翌年には、ノンカウルのFZ400Nがラインナップし、
1986年にFZR400(1WG)が発売されても、
FZシリーズは併売されていた。
1987年にはレース出場を前提に、
FZR400をベースとしたFZR400Rが限定発売。
同年末にはFZR400RR(3TJ)へとモデルチェンジすることとなる。
二輪車初のプロジェクターライトを装備したFZR400RRには、
1986年FZR400に対する1987年FZR400R(限定)と同様に、
レース仕様車のFZR400RR SPもあり、
こちらはクロスミッション、大径キャブ、大型ラジエター、
水冷オイルクーラー、強化クラッチを装備。
1992年モデルから馬力規制で59psから53psに抑えられ、
ラインナップ最後の1994年にはスタンダードモデルはなくなり、
このSPのみとなってしまった。
レーサーレプリカブームの全盛から
衰退までを見て取ることができるFZR400シリーズ。
同型のエンジンは他車種への流用や受け継がれることなく
販売終了となったが、
現在の大排気量スーパースポーツにはない
ミドルクラスの速さや楽しさを味わうことができる、
その完成形がFZR400RRといえるだろう。
2010年
FZR400RR-SP-BHが製作される
SIN BIRD R プロダクツ設計の元
3TJ6をベースに製作
コンセプトは楽しむスポーツアラー
EXUP機能・前後調整サスペンション
アルミデルタボックスプレスバックボーン
フレーム・FCRキャブレター
等・・何ら93年から進化していない
バイクとなる・・・
燃料タンク容量 15L
燃費・
低地走行テスト値 50km/L
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