★ハーレーダビットソン特集 第1章★ [プレゼン]
ハーレーダビットソン1章
2010年
XL1200S-maswasi-model
◆ハーレー特集◆
ハーレーダビッドソンが誕生したのは、
今から100年以上も昔の1903年。
4人の若者によってその歴史の幕を開けた。
1907年に開発されたVツインエンジンが改良を重ね
この年に「5D」と名づけられたエンジンが完成(排気量810cc/7.2馬力)
チェーンドライブ駆動が主流となりつつあったこの時代に
ハーレーだけがベルドドライブ駆動を導入
現代のハーレーの代名詞ともいうべきものが揃った
1911年大排気量1000ccエンジンが登場!
吸気カムが装備された、排気量1000cc のFヘッドエンジン「7E」を開発。
バルブ作動が安定して大幅にパワーアップした。
低いシート高とスプリングを組み込んだ
垂直フレームを全モデル標準装備とし、
さらにチェーン駆動が採用されたモデルを生み出すなど
快適な走行を実現するための新しいスタイルを模索していた。
第一次世界大戦が始まったこの年、
ハーレーは当時の流行だったサイドカーの製造・販売を開始した。
シリンダーの脇にそれぞれ吸排気バルブを設け、
それをひとつずつ独立して動かす4カムシステムを採用した
「フラットヘッドエンジン」が開発される(排気量750cc/サイドバルブ駆動)。
以降、1974年まで採用されるモデルとなった。
そんな同年、世界恐慌による不況の影が忍び寄ってくる。
第2章に続く
待てしかして希望せよ!
ナショナルジオグラフィックチャンネル 世界の巨大工場 ハーレーダビッドソン
の動画40分ものの動画映像
ハーレーダビッドソンの製造工程
歴史などめったに見れない動画!
一見の価値あり!
http://gyao.yahoo.co.jp/player/00787/v09415/v0941500000000536832/?auto=0
★新バードRばるかんアート美術館★ [プレゼン]
ばるかんアート美術館
作品1おなじみFZR・RR・SP・BH仕様
白いベースにインパクトの有る
赤でバーコードをデザイン
白がしつこく、ならぬ様所々ブラックで締めた!
このデザインに行き着くまで
なんと17分56秒費やした!
アト20秒で、うつ病になりかけた
非常に貴重な、おデザイン!
デザイン特許を市役所に申請試み予定中!
所が・・・!!
シベリア付近のシベリア支部バードR
シベリア協会 ピーター モーガン
によると、国境付近の積雪地帯で
チェーン交換中に、ばるかんカラーの
生き物を見たとの情報が・・・
すぐさま、つくば支部の新バードR調査委員の
つくば支部調査委員
リチャード 川島さん
に、シベリア国境付近に、ぺヤング5袋と
ヴォルピック3L(ミラクルウォーター)
ヤングマガズン増刊号
を持たせて早速シベリアに調査に向かってもらった・・
きっと過酷な調査になるに違いない・・
かれの安否を気使いながら
回転すし屋で待つ事・・早3日・・・
調査に向かっていた、リチャード 吉田から連絡が入った・・!
写真同封の国際緊急メールが
国家機密レベル0.03のトップシークレットネット回線
で送られてきた画像
ウォンテッド30000$
まさにばるかんデザイン!
すでに賞金も掛けられているようだ・・・
リチャード 木村からの調査メールも着ていた
コノ、ウサギハ、ヤコウセイデ
ヘタに、ツカマエルトクシャミヤ、ハキケ、ネムケ、スイマ、イビキ
に襲われるらしい・・
ps帰りの食料尽きた リチャード川島
ナンジャコニャ?!
登場人物及び、ストーリはフィクションです。
スタッフ一同
続・・・
★モノ作り編・ステッカー自作に挑戦★ [プレゼン]
ステッカー作り
用意する物
意気込み400ml
やる気3g
根気・少々
白いかみ
マジックペン
PC
インターネット環境
デザインカッター
利き腕
まず画像データをPCスクリーンに映し出します
今回はYAMAHAのEXUPのステッカーを作ります
白い紙をモニターに置くと文字が浮き出てきます
(プリンター機が壊れていて原始的な技法で行っております)
文字の角のみポイントをとっておきます
これを星座の線を結ぶように
定規を使って結びます
カッティングシートの上に置き
細かい所からザクザク線になぞってカット
切り取ったら
位置決めをしてマスキングテープ(糊の弱いテープ)で
表から張ります。
そのまま張りたい所へカッティング裏紙をはがし
貼り付けます!
EXUP
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2008/12/23 13:22 UTC 版)
EXUP(エクザップ、Exhaust Ultimate Power-valveの略)とは、
ヤマハ発動機が開発した、オートバイ用4サイクルレシプロエンジンに採用されている
排気デバイスの一種。
同社の排気系部門設計者の山辺清貴(現排気系開発部門総責任者)
によって考案された。同社の見解では、エクザップと言うのが正しい。
概要
エンジンの回転数に応じて、サーボモーターに連結された
排気管(エグゾーストパイプ)中にあるバタフライバルブを開閉する事により、
排気圧を制御し、主に中低速におけるトルク特性の改善を図る装置。
低回転~中回転域ではバルブは閉じており、
オーバーラップによる新気の漏出を抑制して充填効率を向上させる
(完全に閉鎖する訳ではない)。
高回転域においては排気の妨げになる為バルブは開放される。
この技術は同社の高性能スーパースポーツモデル(レーサーレプリカ)
全般で採用されているが、 最近ではそれ以外の車種にも採用され始めている。
FZRスイス協会 スコット アルベルト
★FCOJに参加しよう&今後の天気★ [プレゼン]
FCOJとは?
FZR CLUB OF JAPAN
FZRユーザーの方にぜひ参加して欲しいクラブです
マシンの画像投稿や
オフ会ミーティング・掲示板・メカ板
など様々なコンテンツが楽しめます
画像提供でお世話になっています。
今後の天気
ツーリングシーズン日和
ついに待ちわびていた
SAN SAN 日和だー
FZRフランス協会ジェイコブ
★SIN BIRD R 安全運転・推進協議会 お知らせ★ [プレゼン]
SIN BIRD R
いつもラジオの交通情報から
聞こえてくる事故情報
トラックとバイクの・・・
乗用車とバイクの・・・
1年バイクドライバーでも
10年バイクドライバーでも
一瞬の出来事・・・
SIN BIRD Rは伝えたい・・
素晴らしいツーリング
いろんなシーンと自分と愛車
愛車との喜び・メンバーとの喜び
そして2輪という翼で風をきり走る爽快
五感を研ぎ澄ませて危険回避
路面状況・・
アールのきついカーブ・・
先が見え無いのにもかかわらず・・
INコースコーナーリング・・
急に見えてくる駐停車両・・・
いきなりの山すそから出る水路面・・又は小砂利・・
体が硬直・・急ブレーキフロントロックスライド転倒・・
対抗車線にスライディングしたままの
迫り来る対向車・・
五感を研ぎ澄ませ
直線道路・・
町並み・・・
対抗車線が渋滞・・
進路方向車線は爽快・・
渋滞中を横目に加速・・・
渋滞中車両と車両から・・
お店パーキングから・・渋滞のやっと空いた継ぎ目から
やっとの思いが残る車のドライバーが
対向”車”だけを意識して・・("バイクではない”)
飛び出してくる・・
五感を研ぎ澄ませ
相手が悪くても・・・
急に飛び出してきても・・・
避けろ・・
想定しろ・・・
五感を・・・
いや六感を・・
SIN BIRD Rは安全で楽しい バイクライフを応援します。
スタッフ一同